【長野】オリジナル段ボールを印刷!その種類やネットで注文するメリット 小ロットで可能

どんな商品を梱包するかによって、適切なサイズや強度の段ボールは異なります。しかし、お店で購入しようと思っても販売している種類が少なかったりデザインも無地だったりして、ちょうどよい段ボールが見つからないということもあるでしょう。

こちらでは、段ボールの種類とネットで注文するメリットを、長野でオリジナル段ボールの印刷を行う有限会社田中紙工がご紹介します。

オリジナル段ボールを制作する前にチェック!段ボールの種類について

About cardboard types

段ボールの種類はライナーとフルートの貼り合わせ方、そしてフルートの高さで決まります。貼り合わせ方と高さで厚みや強度は変わるため、用途に合わせて適切な種類の段ボールを選ぶ必要があります。

段ボールの種類

片面段ボール

フルートの片面にライナーを貼り合わせている段ボールです。フルートの波型に合わせて曲がりやすい特徴があり、その特徴を活かして梱包時の緩衝材に使われています。強度は弱いため、組み立てて箱として使うことはできません。

両面段ボール

2枚のライナーを使ってフルートを挟み込んでいる段ボールです。日本では最も多く使われており、一般的な段ボールは両面段ボールです。片面段ボールと比べると一気に強度が増し、箱として使用できます。厚みはあまりないため、切り抜いて穴開けも可能です。

複両面段ボール

3枚のライナーで2枚のフルートを貼り合わせている段ボールです。両面段ボールより強度が高く、重量物・落下時に破損するおそれがある商品を梱包するために使われます。フルートの高さを組み合わせることで、強度の変更もできます。

複々両面段ボール

4枚のライナーで3枚のフルートを挟み込んでいる段ボールです。三重のフルートが緩衝材として働くため、機能性にも優れています。

厚みがあり穴が貫通しにくいのが特徴で、大型重量物の梱包に適している構造です。こちらも、フルートの高さを変えれば強度の変更ができます。

強化段ボール

フルートが2層・3層で作られた、非常に強度が高い段ボールです。古紙を再利用して作られた一般的な段ボールとは違い、パルプ原紙を使用しているのが特徴です。主に、木材や木箱の代わりとして重量物梱包や段ボール家具をはじめ、子供の遊具などにも利用されています。

梱包緩衝材(巻き段ボール)

梱包物をサイズに合わせてカットしたり折り曲げて巻いたりすることができるのが、巻き段ボールです。梱包物にフィットさせながら巻くことができるのがメリットで、低コストの緩衝材として活用されています。巻き段ボールには、エアタイプの巻き段ボールやクラフト紙を貼り合わせたものもあり、目的・用途に合わせて使い分けることができます。

プラスチック段ボール(プラダン)

ポリプロピレン樹脂を原料とした、プラスチック製の段ボール(プラダン)です。中空構造により、軽量かつ強度があるのが特徴です。コストパフォーマンスに優れた素材で、耐久性や耐水性、断熱性もあります。通い箱や精密機器ケース、養生シート、保管箱など用途は無限にあります。

フルートの高さの違い

Aフルート

高さ5mmのフルートです。主に段ボールで使われており、厚みがある分、強度に優れています。引っ越し用や商品の包装用などに用いられています。

Bフルート

高さ3mmのフルートです。Aフルートより強度は低いですが、小物の梱包用として使いやすいです。

Eフルート

高さ1.5mmのフルートです。最も低いフルートで、強度はあまり高くありません。個装箱や内装箱などに使用されています。

長野にある有限会社田中紙工では、オリジナル段ボールの制作・印刷を行っています。何のための段ボールなのかによって、適切な強度・厚みは異なります。デザインの印刷も行っており、小ロットでのご注文も可能です。サイズ・タイプで迷われた際は、ご相談いただければ適切な段ボールのご提案もいたします。

長野でオリジナル段ボールの制作・印刷をお考えでしたら、小ロットで注文可能な有限会社田中紙工をご利用ください。

段ボールをネットで注文するメリット

Benefits of ordering cardboard online

段ボールはお店に出向いて購入することも可能ですが、ネットで購入するからこそ得られるメリットもあります。

オリジナルデザインの印刷ができる

お店で段ボールを購入するといえばホームセンターですが、販売されているのは無地の段ボールです。商品を梱包するなら、やはりデザイン性にもこだわりませんか?

自分で印刷を行うのは手間も時間もかかります。ネット購入なら、注文時にオリジナルデザインの印刷が依頼できます。手軽におしゃれなデザインの段ボールが制作できます。

オーダーメイドでオリジナル段ボールが作れる

段ボールは、用途によって適切な構造やフルートの高さが異なります。また、段ボールは必要な個数を揃えなくてはいけません。しかし、市販品は両面段ボールでAフルートのものがほとんどで、構造やフルートの高さが異なる段ボールは手に入れるのが困難です。また、扱っていても必要な個数揃わない…というケースも少なくありません。

ネット購入なら、必要な段ボールを必要な分だけ用意できます。目的に沿った段ボールを準備することができます。

長野の有限会社田中紙工では、オリジナル段ボールの制作・印刷を行っています。ご希望に合わせてサイズ調整をし、必要な数だけご購入いただけます。

長野でオリジナル段ボールの制作をご希望なら、ぜひ有限会社田中紙工までご相談ください。

小ロットから注文可能!長野でオリジナル段ボールの制作・印刷を行う有限会社田中紙工

なかなか希望通りの段ボールが見つからない、数が少なくて足りない、デザインがいまいち…などでお悩みなら、オーダーメイドのオリジナル段ボールをネットで購入しましょう。

長野の有限会社田中紙工では、オリジナル段ボールをネットで販売しています。小ロットからご注文いただけるため、必要な分だけのご依頼も可能です。オリジナル段ボールの制作・印刷なら、有限会社田中紙工にお任せください。

コラム一覧

長野でオリジナル段ボールの印刷なら、小ロットから対応可能な有限会社田中紙工までご相談!

会社名 有限会社田中紙工
代表取締役 田中 康喜
設立 昭和47年7月14日
資本金 10,000,000円
本社
  • 住所:〒381-0208 長野県上高井郡小布施町大字都住201−3
  • TEL:026-247-4595
  • FAX:026-247-5184
高山工場
  • 住所:〒382-0800 長野県上高井郡高山村大字高井6060−1
  • TEL:026-245-8591
  • FAX:026-245-8583
URL https://tanakashikou.com/
PAGE TOP