【長野】化粧箱のオーダーメイドについて専門の会社に相談!材質や形状について

化粧箱は商品を入れて使うため、商品によって選ぶべき材質や形状が異なります。材質が違えば強度や印刷した際の発色も違います。また、形状が違えば与える印象も変わるでしょう。

こちらでは、化粧箱に使われる紙の材質と形状の種類を、長野で化粧箱のオーダーメイドを受け付けている会社・有限会社田中紙工が紹介します。

化粧箱の材質の特徴

Features of the material of the cosmetic box

化粧箱に使われる紙の材質は、大きく分けて5種類です。

片面白ボール紙

表・中・裏と3層から構成されている、最も一般的なボール紙です。表は白で印刷がしやすいように考えて作られています。中層と裏層には雑誌や新聞の古紙をリサイクルしており、古紙配合率は90%以上です。裏はネズミ色なので、表と裏で色が異なります。

両面白ボール紙(カードB・カードA)

片面白ボール紙の裏面まで白くしたタイプです。カードBとカードAに分かれており、カードBの古紙配合率は70~90%、カードAの古紙配合率は40%程度です。古紙の分量が少ないほど、印刷した際の発色はよくなります。

高級白板紙

片面白ボール紙・両面白ボール紙と同じボール紙ですが、古紙配合はなく、パルプ100%で作られています。古紙が配合されていない分、光沢感や発色などすべての面で優れています。

白ボール紙×片面段ボール合紙

白ボール紙にオフセット印刷をかけ、片面の段ボールを貼り合わせた合紙です。段ボールの強度とオフセット印刷の美しさ、両方のよさが感じられます。

特殊紙

ホログラムやプリントが施されていたり、型押しされていたりする特殊な加工がある紙です。印刷だけでは出せない質感や雰囲気を演出するのに向いています。

長野の有限会社田中紙工では、化粧箱をオーダーメイドでご注文いただけます。オーダーメイドなので、希望のサイズ・デザインで制作が可能です。デザインのご提案から製造まで、責任を持って対応させていただきます。

長野で化粧箱のオーダーメイドを専門の会社に依頼するなら、ぜひ有限会社田中紙工までご相談ください。

化粧箱の形状の種類

Types of cosmetic box shapes

化粧箱には様々な形状があり、入れるものによって最適な形状は異なります。こちらでは、主な形状を紹介します。

スリーブ

ふたがついていない、筒状になった箱です。箱型の商品にそのままかぶせて使われることが多いです。

キャラメル箱

スリーブに上下差込タイプのふたがついた箱です。キャラメルの箱として使われていることから、キャラメル箱と呼びます。

中舟式

スリーブとふたのない身箱が組み合わさった箱です。横にスライドするようにして箱を開けます。

地獄底&取っ手付き地獄底

手で底を組み立てるタイプの箱です。組み立ては手で簡単にできます。また、天面を組むと持てる形状になる取っ手付きのタイプもあります。

ピローケース

枕の形をしたケースです。丸みを帯びた形がおしゃれで、小物を入れる化粧箱としてよく使われます。

ワンタッチ底

地獄底同様の形ですが、底面は自分で組み立てず箱を広げるだけで自然と組まれます。

N式箱

低コストで作れ、折る手間も比較的少ない箱です。

ディスプレイ箱

店舗で陳列什器になる箱です。

ギフト箱

抜き加工された平板のものから、スジを折り曲げて組み立てる箱です。身とかぶせるタイプのふたに分かれているため、ふたと身の材質や色が変えられます。

額縁付きギフト箱

ギフト箱とほぼ同じですが、身箱側のフチに厚み(額縁)があり、高級感と強度がアップします。

長野の有限会社田中紙工では、オーダーメイドでの化粧箱制作を受け付けています。形状やサイズは、ご相談いただければ商品にあったものをご提案いたします。

長野で化粧箱のオーダーメイドをご検討なら、ぜひ有限会社田中紙工までご相談ください。

オーダーメイドの化粧箱を制作するなら長野にある会社・有限会社田中紙工に相談を 様々な形状・サイズをご用意

化粧箱の種類は、材質と形状を組み合わせればかなりの数があります。どんな材質がいいか、どんな形状がいいか考えていきましょう。

長野にある会社・有限会社田中紙工では、化粧箱をオーダーメイドで受け付けています。化粧箱を新たに作成したい、オーダーメイドでオリジナルにしたいとお考えなら、ぜひ有限会社田中紙工までご依頼ください。

コラム一覧

長野で化粧箱のオーダーメイドなら、有限会社田中紙工にご相談ください!

会社名 有限会社田中紙工
代表取締役 田中 康喜
設立 昭和47年7月14日
資本金 10,000,000円
本社
  • 住所:〒381-0208 長野県上高井郡小布施町大字都住201−3
  • TEL:026-247-4595
  • FAX:026-247-5184
高山工場
  • 住所:〒382-0800 長野県上高井郡高山村大字高井6060−1
  • TEL:026-245-8591
  • FAX:026-245-8583
URL https://tanakashikou.com/
PAGE TOP